グルメ・クッキング

2007年12月 5日 (水)

かぼちゃ白玉

かぼちゃ白玉
おやつシリーズ♪

久しぶりにおやつを 作りました

材料

白玉粉80g 砂糖大1強
かぼちゃ 50g 豆腐100g

かぼちゃをマッシュして、裏ごし。
砂糖を混ぜ、全部を混ぜる。
一口大にちぎって、丸くして ゆでる。

氷水にいれ

水をきり 冷蔵庫にいれておく。


あずきをかけて 召し上がれ〜(o^_^o)

びーたんはつぶあん♪


好みで きなこをかけて。

ふわふわですよ(^-^)v


今夜は かぽちゃそぼろ 煮でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

<鍋料理!!>

ー味噌ベースー

☆白菜鍋・・・白菜  こんにゃく  豚バラうす切り肉  昆布  みそ
         (好みで、七味唐辛子)


☆みそ鍋・・・白菜  とりもも肉  しいたけ  しめじ  まいたけ

        えのきだけ  ごぼう  にんじん  春菊  味噌鍋つゆストレート


☆とり和風豆乳なべ・・・とりもも肉  (下味・・酒 塩 こしょう)かりっと、焼く
               
               さといも  白菜  人参  しめじ  長ネギ  春菊
               
                和風だし  酒  白みそ  塩  こしょう  豆乳!!


☆ほうとう鍋・・・ぶた肩ロースうす切り肉  かぼちゃ  だいこん  にんじん
         
          長ネギ  油揚げ  生しいたけ  ほうとう(ぎょうざの皮可)
 
          みそ  ごま油

☆しゃけの牛乳鍋・・・生しゃけ  しめじ  にんじん  ブロッコリー  かに缶詰

              牛乳  みそ  塩  こしょう


☆石狩鍋・・・しゃけ(甘塩)  じゃがいも  たまねぎ  きゃべつ  にんじん  しめじ

        みそ  しょうゆ  酒  バター


ーキムチベースー


☆キムチ鍋・・・1.白菜キムチ  豚ばら肉  だいこん  しいたけ  えのきだけ

            にら  ロールキャベツ  うどん  ぎょうざ  とりがらスープ

          コチュジャン  にんにくすりおろし  しょうゆ  ごま油


          2.白菜  韓国キムチ  豚ばら肉  しいたけ  しめじ  えのき にら
          

             長ネギ  かぼちゃ  とうふ  スープ・だし


☆ごま風味チゲ鍋・・・白菜キムチ  豚ばらうす切り肉 (ごま油  こしょう) えのき  長ネギ 
               
               木綿豆腐  とりがらスープ  おろしにんにく  酒  しょうゆ  塩  こしょう
               
                白すりごま  コチュジャン


☆牛肉ととうふのキムチ煮・・・牛肉すきやき用  木綿とうふ  キムチ  長ネギ  春菊

                   下味・・みりん しょうゆ みそ すりごま(白)さとう おろしにんにく ごま油

ーしょうゆベースー


「魚介」

☆かき鍋すきやき風・・・生かき  だいこん  長ネギ  にんじん  しいたけ  ごぼう  水菜  

                焼き豆腐  
                
                          つゆーだし汁 しょうゆ みりん 酒 みそ
                          つけだれー生卵 小ねぎ


☆ハリハリ鍋・・・ぶり  塩  長ネギ  水菜  ゆずの皮  昆布  みりん  しょうゆ  酒

☆カニ鍋  ☆あんこう鍋  ☆ふぐちり鍋

      *ちり鍋とは・・・・・??魚介の切り身が、鍋のだし
                     「ちりちり」身が縮むことから つけられた
                     名前   ふぐちり  たらちり  ぶりちり 
                      肉ちりは、ないです~~><

「豚肉」

☆ほうれん草と豚肉の鍋・・・ほうれん草  豚うす切り肉  とうふ  にんじん  長ネギ 

                   だし汁  しょうゆ  しお  みりん


☆豚肉と水菜のハリハリ鍋・・・豚ロース肉 (しゃぶしゃぶ用)  水菜  くずきり  (かぼす)

                    だし汁 酒  しょうゆ  みりん 塩  とうふ・・おすすめ^^


「牛肉」

☆ 山形芋煮鍋・・・牛切りおとし  さといも  ごぼう  まいたけ  ぶなしめじ  こんにゃく

             にんじん  長ネギ  さとう  日本酒  しょうゆ  だし汁

「とり肉」

☆2色だんご鍋・・長ネギ  しいたけ  小松菜  にんじん  (しょうゆ 酒 みりん)

           えびだんごーブラックタイガー ほたて貝柱水煮缶 大和芋 しょうゆ 塩 酒

            とりだんごーとりひき肉 卵 塩 酒(ゆず皮)
     
            だしこんぶ  七味唐辛子(粉山椒)  


☆とり煮込み鍋・・・とりぶつ切り(骨つき)  だいこん  にんじん  かいわれ  はるさめ  とうがらし


            ぎんなん(皮なし)  酒  しょうゆ  しお  ごま油  とりがらスープの素  

            にんにくすりおろし

「他」


☆ちゃんこ・・・しょうゆ だし みりん

          白菜  とり肉  とりだんご  しいたけ  ごぼう  にんじん  油揚げ  とうふ

☆ねぎま・・・まぐろ(とろ)  長ネギ  好み野菜  濃い口しょうゆ  


☆もつ鍋・・・牛もつ  にら  きゃべつ  もやし ごぼう  しょうゆ (薄味)  たかのつめ輪切り  

         もつー九州 

☆きりたんぽ鍋・・・7割すりつぶしたごはんに、塩水をつけて、杉の棒ににぎりつける。

            割り箸をまとめ、それにつけても可  火にあぶる

^^ ^^ ^^ おいしそう~~~~^^ ^^ ^^


*薬味・たれ・・・ゆずおろし→だいこんおろしに、おろしたゆず・細かく刻んだ青しそを混ぜる
          
          からしみそ→ねりからしに、白みそ・酢をあわせる

          ぴりりごま→豆板醤に白すりごまとごま油をまぜる

          元気たれ→卵黄としょうゆ・長ネギのみじん切りとラー油をまぜる

~~~~~~~~~~~~~~つかれた><><><><~~~~~  ><><><


世界の鍋・・・・・?????


ロシアは・・・・・ボルシチ  うんうんおいしいよね^^おんぷ ピロシキ大好き^^


フランスは・・・・・ブイヤベース  う~~ん、デリーシャス!!


タイは・・・・・・・・タイスキ  え~~~><食べたことないよ~~たべたいにゃ::


スイス・・・・・・・・チーズフォンデュ  たくさん食べてしまいそう**♪


スペイン・・・・・・・パエリア  おおーー!!!本場の食べたいです~~。。><。。 

鍋の歴史~~~~~??

奈良時代・・・若草鍋

鎌倉~戦国時代・・・陣中鍋

江戸時代・・・とり鍋  どじょう鍋  湯とうふ

明治時代・・・牛鍋(すきやき)


戦争のとき、鉄を回収され。。鍋、なく。。すき、くわで、肉を焼いたとか・・・

で、すきやき・・????

びーたん、牛鍋・もつなべ、ちゃんこ、食べに行きたいわ~


あ!!!もちろん、ふ・ふ・ふ・・ふぐも><!!!

食べたこと・・・・ないので・・・・・・きゃ~~~><

ちなみに、ひれ酒は経験あります。

火をつけ、アルコールをとばすのは、おどろきました。


あと、とりだんごのつなぎに やまいもプラスレンコンのみじんぎり・すりおろし おすすめとか~
教わりました。試してみて~~~!!

びーたんちの、夕飯はですね~~


トン汁でしたよ^^

きゃべつプラス白菜です。

自分だけ辛味入れます^^


ちなみに、昨夜は・・・・

おでんでした・・・・・


手抜き?????????

いーんですよ^^

おいしければ、おなか満たされれば・・・!!!


しゃぶしゃぶも いいよね~~~では、また・・・


久しぶりぶりの、パソコン・・・つかれた======><

              


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

一口料理メモ

ポテトグラタン作りました。

上にパン粉のせるとよいんですって

さくさく〜


かきグラタンも大好き(o^_^o)


スパゲティーはあり合わせで作ったよ

キャベツとツナ

ホールトマト

まあまあイケました(o^_^o)

最近料理は 開発してなく やらなきゃなぁ


なんて頭のかたすみに・・・・・・・・

(>_<)


魚料理もいろいろやりたいし

毎日 新しいのに挑戦できたら いいのにな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

簡単浅漬け

簡単浅漬け
野菜をスティックに切り

タッパーに


水とすし酢を 1 : 1でいれます。


黒こしょう

とうがらしをいれます。

三時間くらいつけたら

食べ頃♪


同じ職場の バイトさんから、 教えていただきました(^-^)v

ぜひ、お試しを!


野菜は きゅうり にんじん だいこんでやりました!
やまいもが おいしいらしいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

暑い日のサラダ

暑い日のサラダ
マロニーサラダ!


あと 野菜はあるやつで

うちは きゅうりと にんじん・・・・

まめ(前回の(>_<))

あと

わかめをトッピング!


トマトはかざりに!


暑い日は さっぱりしたものが 食べたくなりますね(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

けんちん

バイト先にて・・

コースにですね、・・・けんちん蒸し
とあり・・?????

”けんちん?”て何?

けんちん汁って作るけど・・・
で、いたさんに、聞いてみたよ~

いろんな意味があります。
野菜をあげ炒めたものが一般だが~
その野菜を卵や湯葉で巻き、中に入込む揚げたり蒸したりの料理・・
お店では魚に入込み・・

けんちんは建長寺からきていると言う説・・

奥がふか~~~い!!><

*そーそー、飯台って??
びーたんのバイト先はすしや
すし桶のことでした><

*むらちょこ・・・しばらく、意味をわからず働いてました。
「むらさき下さい!」に
びーたん・・「?????」
むらさきって・・・しょうゆでした~~^^
ちょこは猪の口みたいだからか~
お猪口・・おちょこってよく使いますよね^^

*チェイサーも知らず><・・水やん><
いろいろ覚えまする~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

冷凍できるもの

冷凍できるもの
じゅんさんのblogで、たけのこの お話しがでまして、
たくさん生たけをいただいたら

冷凍にできるので

五目の具として

薄切りしたものは
冷凍可能です!


今あたりから

潮干狩りのシーズンですね

あさりも冷凍できます
からつきは冷凍用パックにいれ空気ぬきし、アルミトレーで

むきみは酒蒸しあとさまし
冷凍用パック入れ 空気ぬき
冷凍


わたしは

和菓子もできるのにびっくり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

クッキー桜

クッキー桜
一応カタヌキで


(>_<)


春を作りました!

緑は桜の葉のパウダーいり
よもぎみたいな 味がしました!

香りがにおいたちます〜焼きをすると(゜O゜;)


ピンクは桜の花びらフレークと食紅を入れました!
味は普通と変わらないです!

少しベーキングパウダーが多かったかも〜
(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ふぐぞうすい

ふぐぞうすい
なかなかふぐを食べる機会がなく


未体験の世界!

ふぐひれ酒はのんだけど〜

苦手だったし!


でぞうすいスープを買いました!

これは平成七年に下関市長賞受賞!


うちで料亭の味を!

すごいな〜(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

筑前煮

筑前煮
定番料理〜

また

村田吉弘さんの本みてやりました

さいごに 粉さんしょうふりました!


材料
鶏肉もも
れんこん ごぼう しいたけ 人参 さやえんどう


こんちゃくちぎりは 子どもに手伝わせました〜!


山椒つながり〜
バイト先でみそしるがめちゃ〜(>_<)うまーい

時があり昨夜真似したのは・・・・


赤出汁でなめこ みつばのみそ汁です〜

山椒が赤だしにあうんですって

ちーとも知らないびーたんは

日々

色々聞いたり食べたり
しています!


ちなみに

今夜は揚げ出しもみじおろし(まかないまね)


鶏肉あり 子どもが
「唐揚げ食べたい!」
で作り


「レモン汁かけて〜!」
言うんで(゜O゜;)

私が 揚げ物には レモン汁でさっぱりと教えたからかな〜!?


かぼちゃも揚げてみました唐揚げ


*夕飯前・・・軟骨あげを 食べ切った子ども〜ホントは私のつまみ ビールの友なんだが!

コラーゲン は 必須ですからね!


亀ゼリー食べますよ!
バイト先に 未体験の方がたくさんいて 試食していただきました!


みなさんは 食べたことありますか?
コラーゲンゼリーて 言い人気なんですよ!

コラーゲンは皮膚や関節を作るしね〜♪

まだの方 ぜひ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧