行事

2007年4月22日 (日)

竹で作るたけのこごはん!

竹で作るたけのこごはん!
切り出した竹に 切り込みを入れて

そこにごはんとたけのこと調味料を入れ

焼くこと20分〜!♪


きりとり部分はふたになってました!


プレイパークにて またまた たけのこを賞味できました!

おこげが なんともいーかんじ!

新しいプレイリーダーさんも楽しいかたで

みんなと遊び相手のとりあい!

本気のかんけり(四角い でかい缶)やおにごっこしてました

うちらは 基地つくりの続き!

今回はわたしもひも結びを教わり
やるやる〜


竹切りも大分なれてきました!

力仕事〜(>_<)

なんとか 土台一階部分はできました
F1001147


はじは流さをそろえるので
結んでから はじを切り落としてます!

みんな 竹をきりたがります!
竹を切るのこぎりはよく活躍!

楽しいみたいで、
うちの子どもは「ストレス解消にいいんだ〜」て

「ストレスあるの〜?」
と私。


昔遊びのべーごまを教わりましたが まわせませんでした(こまはまわせた記憶ありだが、べーごまはしたことないかも)

大道芸でやるようなひもと まわすやつをしている子どもや はねつき けんだまなどあります〜


子どもが「めんこをしてみたい」と言ってましたが なかったので 探したいです。


竹林は 雨あとで斜面はすべるすべる〜

たけのこみつけて楽しかったです。
売ってると高いからね

公園で遊んでるので すなばやぶらんこも もちろんあります!

火をつかうので 最後は灰かきをしますが 小さい子どもも 手伝ってますね (やりたいのかなみんな)
燃やすもの〜と枝拾いもしますし
普段体験できないことがたくさんです(*⌒▽⌒*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

たけのこ掘り

たけのこ掘り
日曜日のことです!

みんなで お祭り〜♪

たけのこ ほりほり〜

時間指定なんで

わたしらは 出足遅れ

みんなが掘ったあと(>_<)

なかなか見つからず
「終わり〜」と合図くらいに

あった〜!

斜面にみつけました!


かなり小さかったけど

めちゃんこ嬉しかったですヾ(^▽^)ノわーい

掘るのは 途中から スタッフのかたに手伝ってもらいました!
F1001140

F1001143


皮をむいて ゆで 切り
おかまでごはん〜♪

たけのこの皮がうつわ!

たけのこにしょうゆをつけて食べて うまうま〜(*⌒▽⌒*)
F1001144

食べたあとは 前回場所を決めたところに

基地つくり!


竹を切るのって すごいです!

倒れると 重い!

みきは切れるが 枝落としのほうが 大変でした!

みんな こどもたちが やっています。

F1001149

プレイリーダーのかたに 教わりながら 土台わくをつけ
床を制作中!
どんな 基地になるか お楽しみ〜♪

竹も ひもで結びますが
子どもも教わりながらやります!

わくわく〜(*⌒▽⌒*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

まめひな

まめひな
今年も 小さな豆ひなを飾りました!

白酒も のみたいな〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

コアラおひなさま

コアラおひなさま
かわい〜ですよ!


コアラのマーチキャラ!


地元スーパーでありました

これ

めちゃ おいしい♪


最近

コアラキャラ売りだしてるよね


ロッテリアでも

人形つきセットあるしさ

もちろん バレンタインバージョン買いました

月変わりもあるし

人気あるな〜


ぬいぐるみは もってないけど(-_-)


豆まきも終わり

次は雛祭りですね


ちなみに 地元で豆まきはやりました

鬼は青おにでしたよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ケーキ

ケーキ
いつもはケーキ屋のケーキですが

今回は材料を買い

飾り付けを子どもにしてもらいました


楽しい〜♪

と言ってました


飾り付けしたいと言ってたから

やってよかったな(o^_^o)

味もまあまあでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

鏡開き

忘れずに食べましたよ〜

鏡開き!


今夜は

ぱぱさまが休みで
家族で家電やに行きました

てか〜(゜O゜;)

わたしのつきあい・・・・・


ポータブルプレイヤーを

悩みまくり
ぱぱさまが値切り買いました(一応わたしのお金で足りない分ぱぱさま)

あちこちみても 交通費かかるしと!

予算オーバーでしたが(>_<)

で 夜は外食しました〜♪

ふ〜らくちん!

でも またしばらくしたらおなかすいたらしく
「なんか食べたい〜」

「あ〜鏡開き・もち」
と気付き!

おもちを焼きました〜♪
イソベヤキはおいしいね(*⌒▽⌒*)

週末は田舎に行ってきます〜

プレイヤーは車内でつかえますね!


予算があれば高いやつ次回欲しいな〜(x_x;)


てか

めちゃめちゃ

今てか最近

デジモノに興味が!

無線マウス 無線LAN
デジカメ 薄型がやすーい!
パンやきき コンパクトで安くなってた〜(>_<)
いろんなパンつくりたいよ〜

立て型掃除機

炊飯器〜冷蔵庫〜レンジ

あ〜
照明〜スポット〜スタンド
圧力鍋
電磁調理機


買えないかもだが 蒸気掃除機
テプラ
ラミネート機
など〜

<`)ゞ><。。o○。o○

ま〜

がんばりまーす


あ!

フードプロセッサー一回使いました!
あまりの早いできあがりに びっくりしました!

めちゃ らくちんですね〜!

おろしもしてみましたよ

ちなみに PSPも欲しい〜

世の中便利だな〜(T_T)

ケータイのテレビ電話って そういえば 使わないな〜

将来 パソコンの小型が出たら欲しいですね
携帯できるようなタイプ !

みなさんは 今 何か 欲しいものはありますでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

今年は 恒例不二家ではなく

キャラクターになりました

仮面ライダーカブトです

おもちゃが欲しかったらしく これになりました

が ケーキはあんまり好評ではなかったです

シャンパンものみ

かなり ほろよいしました

パパさまは ロウソクを二つもってきました

グラスにはいったきれいなやつです
中にツリーとか クリアーにみえるやつです


サンタは

子どもとぱぱさまに きました

びーたんはなしでした

来年は サンタさん きてね!


24日 25日はチキンを作りました〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

マイスター祭り

マイスター祭り

元町の入口
ずいぶんクリスマスらしくなり

夕方はライトアップされ

いー雰囲気でした!

元町は 子どもが大好きな ヨシダにより
だがしを買いました!

てか買いに行ったのです

+--+--+--+--+--+--+--+
日曜に 職業の達人をみれるイベントに行きました

体験コーナーに参加しました


F1000766

タイルはり


F1000767

土ひねり(上・子。下・びーたん)

F1000768
子供
F1000769
びーたん”燃ゆる木”

ステンドグラス
こちらはわれたやつを 硝子にはる

または カットしてはるというものです

楽しかったです♪

そのあとに 元町に・・・上記!^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すいとん

すいとん

この前祝日に プレイパークで竹林祭がありました
23日

すいとん あつあつを食べました〜♪

うふうふ

おいしかったです

公園でとれた 梅で梅干ができて

それを食べて種とばし競技がありました!

かなり難しかったです ><

竹工作や

すもう

F1000748

段ボールのすべりだい
F1000749

と迷路

F1000753
F1000756

マシュマロを焼いて ビスケットにはさんで食べたり〜

もりだくさんでした♪


かなり寒い日でしたが たくさんの人がきていました^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

スタンプラリー記念品届く

スタンプラリー記念品届く

夏休みにがんばった

ポケモンスタンプラリー全駅達成記念品の

オリジナル時計と 認定証です!


やっときました〜


「もう やらない」


て 言いつつ

景品もらうと

やりたくなる?
かも〜?(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)